【ご挨拶】「河内長野市に住んで良かった」と実感できるまちへ!!
日頃より温かいご支援を賜り、心より感謝申し上げます。この度の選挙におきましては、市民の皆さまの多大なるご支援を賜り、4期目の当選を果たすことができました。皆様から託された真心を胸に、河内長野市の新しい未来を切り拓くべく、全力で邁進してまいります。 本市では今年度より「第6次総合計画」がスタートしました。この計画は、市の10年後の理想像をより身近なものとして描き、市民の皆さまと「未来への希望」や「ワクワク感」を共有していく道標です。 最近では、明るい兆しが見え始めています。一部の開発団地における若年層が増加していること、空き家の募集に対し1戸あたり4~5件の応募があること。こうした「選ばれるまち」への変化を「確かな希望」へと変え、市民のお一人おひとりが「河内長野市に住んで本当に良かった」と実感していただけるよう、日々精進し、全力を尽くしてまいります。 日ごとに陽射しが強く感じられる季節となりました。くれぐれもご自愛ください。
本格的な夏を前に、急に気温が上がる時期。最新の情報をチェックして、 「暑さに負けない体」を準備しましょう。
① 「暑さ指数(WBGT)」を味方につける・・・最高気温だけでなく最近は「暑さ指数(WBGT)が重要視されています。これは気温に加えて「湿度」「日差し」を考慮した指標です。6月は湿度が上がり、汗が蒸発しにくく、体温が下げることが難しくなります。
② 「汗をかける体」をつくる(暑熱順化)・・・5月、6月の熱中症の大きな原因は、体がまだ暑さに慣れていないことです。 対策:毎日20-30分のウオーキングや湯舟に浸かる入浴などじんわり汗をかく習慣をつける。体温調節がスムーズになります。
③ 「のどが渇く前」の水分&塩分補給 「のどが渇いた」と感じる前に補給するのが鉄則です。 対策:30分に一度など時間を決めて少しずつ水を飲むのがコツ。大量の汗をかいた時は、塩飴やスポーツドリンク等で塩分を補いましょう。
令和8年3月議会 一般質問 より
誰も取り残さないまちへ

質問 乗合タクシー等実証実験の具体的な方針は?
答弁 再編の効果と課題を検証し、多様な移動手段を組み合わせたベストミックスによる移動環境をの構築を目指す。ただ一方で、事業者からは慢性的な運転手不足が続く中、多くの要望には応えることが難しいとの指摘もある。 乗合タクシーの実証運行については、単なる再編後の補完策ではなく、市内の地域拠点を結ぶ地域ネットワーク型新公共交通の実現のため進めたい。車体はくすまる号のようなワンボックスタイプ(10人乗り)市内の多くの地域拠点を結び、稼働性を上げていく視点もある。
質問 三日市町駅~河内長野駅の便がなくなり、アクセス悪化している。対応策を。 青葉台~南ヶ丘~大矢船~くろまろの郷~上原商業地~市役所方面への早期実施の多くの声がある。市町地区から病院・市役所・スーパー等への移動手段がないとの声も届いている。
答弁 いずれも日常生活の重要な課題である。今後のまちづくりの中で変容する交通需要を的確に把握し、交通ネットワークを総合的に検討したい。
質問 レベル4での自動運転の実施エリアの拡充を
答弁 AIの登場により、国内自動車メーカーにおいても技術開発が進んでいる。 引き続き、情報収集に努め、実施エリア拡充の検討を続ける。美加の台地区は周回道路であり、咲いていきな候補地の一つであると考える。

質問 空き家の循環促進の事業は、市民目線に立った終活支援や法律、身元保証など官民が連動した体制となっているのか。
答弁 空き家の流通促進事業として、まちの宝物不動産市役所店 空き家の所有者すべてに寄り添い伴走できる体制へ。司法書士や税理士などの専門家知^無との連携などお困りごとのワンストップで解決できる相談体制の構築を行う。
こどもまんなか社会を着実に進めよ
質問 猛暑下の学校のプール授業について、先生や児童・生徒の熱中症リスク軽減のため屋内プールへ移行すべきでは。
答弁 今後も熱中症対策を実施し、安心安全な水泳授業を実施したい。小中学校のプール施設の老朽化が進み、大規模修繕が必要。

質問 市内部活動の地域クラブ移行について指導者確保など
答弁 令和8年度は、民間型と直営型の地域クラブを開始する予定。民間型クラブは、令和8年4月~開始に向け、準備を進めている。直営型クラブは、令和8年10月から試行実施に向け、各学校と協議種目、活動時間などの調整を進めたい。
質問 現学校給食センターが稼働する最後の夏の熱中症対策について
答弁 勤務時間中の休憩時間を増やす、水分補給のルール化、体調が悪いときの担当変更の仕組みなど。ネッククーラーも購入し、職員に配布した。
質問 特別教室(理科室・美術室など)への空調設置について
答弁 5年を目途にすべての特別教室に順次空調設置を進める。まずは中学校より令和8年度は設計業務を、令和9-10年の2か年で工事を進める。その後、小学校を順次取り組む。
地域の皆さまの声がカタチに!
加賀田小学校・公民館複合施設オープン(令和8年3月)
河内長野市初の「小学校と公民館複合化」オープニングセレモニーが開催され、地域や関係者の皆様とお祝いしました。議会質問もしたエレベーターも設置され、お喜びのお声もありました。体験と学びが深まっていくのが楽しみです。

美加の台地区階段修繕(令和8年3月)

天見地区わらべ橋付近道路補修(令和8年4月)

高向 日野加賀田線 枯れた枝の対応(令和8年4月)
枯れ枝が道路を塞いでいたので道路課に応急対応してもらいました。

美加の台地区道路穴ぼこ応急修繕(令和8年5月)

南ヶ丘 通学路等でもある横断歩道の塗り直し(令和8年4月)

加賀田中・石仏小 グリーンベルト&樹木剪定(令和8年1月)
〇地域の皆様のお声からグリーンベルトが設置ができました。グレーチングも一歩一歩進めています。 〇校内敷地内の沿道樹木の剪定を学校運営協議会・教育委員会のご協力できれいに剪定されました。

皆さまの声がカタチに!令和8年度 河内長野市がさらに前進します!




